転生したらSpreadsheetだった件

?技術評論社さんから2020/6/22に技術ラノベとして書籍化します?
詳しくは公式Twitterで https://twitter.com/TenseiSheet
「GoogleSpreadsheetsは燃え尽きたExcel職人の魂で動いているんだ」
GooogleSpreadsheets、その先進性と共有性の高さからExcelを超えるとも言われる次世代表計算ツール。まさかそれが死者の魂で動いているなど、誰が想像したであろうか?
転生したExcel職人たちがGoogleSpreadsheetsのworkerとなって、様々に活用されるGoogleSpreadsheetsの世界で繰り広げる表計算冒険活劇!
********************
実のところこの小説はSpreadsheetsアドベントカレンダー作ったけど10日ぐらい自分で書くことになりつつあるので苦肉の策で異世界ファンタジーを書くことにして書きはじめました。
https://adventar.org/calendars/3080
幸い、様々な方に助けていただきアドベントカレンダーの日程は埋まり目的は達せられました。
一方、思った以上に応援やSNSでの反応もいただいてしまって、中途半端なところで終わるのも申し訳なくなってきました。なにより書いている方も楽しくなってきてしまいました。
つまり例えるならマクドナルドの店長が、客を集めるためのパフォーマンスとして店先で踊っていたら、踊り自体を褒められ、踊っている当人も楽しくなってきたのでもうやめられなくてストリートダンスの世界に踏み込んでしまった。そういう状態です。
なのでまだ続きます。…続きを読む

レビュー