只のおっさんと超古代文明―巻き込まれて召喚され、スキルが言語理解しかなくて追放されるも、超古代遺跡を解読して力を手にいれ、楽しく生きていく―

 高校生達が勇者として召喚される中、1人のただのサラリーマンのおっさんである福菅健吾が巻き込まれて異世界に召喚された。
 高校生達は強力なステータスとスキルを獲得したが、おっさんは一般人未満のステータスしかない上に、異世界人の誰もが持っている言語理解しかなかったため、転移装置で追放されてしまう。
 しかし、飛ばされた先は超古代遺跡で、そこには見たこともない文字が刻まれていたが、健吾には全て理解する事ができ、強大な超古代文明のアイテムを手に入れる。
 召喚者達は気づかなかった。健吾以外の高校生達の通常スキル欄に言語スキルがあり、健吾だけは固有スキルの欄に言語スキルがあった事を。そしてそのスキルが恐るべき力を秘めていることを。
きまぐれ不定期更新。

レビュー